a.labo

くらすことが好きなのでくらしの研究をしています。ミニマルにシンプルで女らしく。

ミニマリストでもシャンプーしてます。ヘアケアアイテム公開。

f:id:mnmltcn0713:20150306032025j:plain
 
 
こんにちは
 
 
私は化粧水も持たず生活用洗剤も一つだけという美容・生活関係のミニマル化を進めていますが、ヘアケアアイテムは普通の量です。
 
元々髪の毛がとても綺麗な方なら問題無いと思うのですが、私は毛先が乾燥しやすく少しくせ毛で量が多くカラーリングしている状態なので
シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント
上記の物を毎日使用しています。
 
シャンプー⇒ジョンマスターオーガニック スキャルプシャンプー
※使用感が頭皮がすっきりする所が気に入ってます。
 
トリートメント⇒ルベル イオ メルトリペアヘアトリートメント
ルベル イオ クリーム メルトリペア ヘアトリートメント 200ml

ルベル イオ クリーム メルトリペア ヘアトリートメント 200ml

※姫姉様のブログで知り、愛用させていただいております。いい香りで手触りが滑らかになるところが気に入ってます。姫姉様ありがとうございます。

 

 

洗い流さないトリートメント⇒モロッカンオイル、たまに馬油

ソンバーユ バニラ75ml

ソンバーユ バニラ75ml

※いい香りと毛先がしっとりする所が気に入ってます。馬油は身体に使用した後手に残っている分が多い時に毛先に塗ったり、ヘッドマッサージの時に使用するぐらいです。

 

 上記の物をいつも使用しています。

ジョンマスターオーガニックのシャンプーは泡立ちにくいのでココナチュラをプレシャンプーとしてからシャンプーしています。本当に疲れている場合はココナチュラとモロッカンオイルだけで済ますこともあります。

私は過去に石けんシャンプーを使用していた期間もありますし、美容院専用商品やいろんな物を試しているヘアケアジプシーだったのですが今はこのラインナップで落ち着いています。

話題の湯シャンは1日なら大丈夫でしたがやっぱり髪の毛はいい香りがしていたいので今は私には向いてないかな、と。

 

持ち物をミニマル化していく過程で私が気づいた事は、

こだわりを持ちすぎないように、物に執着する事を辞めると楽になる。

です。なので、もしこの先今使ってるアイテムを全部買いそろえられないようになってしまっても特に問題無いと思います。現に忙しい時はココナチュラとモロッカンオイルのみですがまあ大丈夫です。その時その時でベストな選択をしていきたいと考えています。

 

前の記事に書いたように、髪の毛と言うのは人の外見の印象に影響するかなり重要ポジションをになっていると感じてますので、これからも清潔感を無くさないようにしっかりケアしていきたいと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ