a.labo

くらすことが好きなのでくらしの研究をしています。ミニマルにシンプルで女らしく。

炊飯器を断捨離。お鍋で炊くご飯の美味しさを噛みしめる。

f:id:mnmltcn0713:20150310180215j:plain
 
 

こんにちは

 
 
私は料理が好きで自炊もよくしていますが、炊飯器は所有していません。
 
ルクルーゼのお鍋でコンロの火でガス炊きしています。
 

 

このサイズで二合まで炊けるので、二合炊いて食べきれない分は冷蔵または冷凍して保存しています。

 

炊飯器より時間とか手間がかるのではないか?とよく思われがちですが、実際そんなに変わらないです。1合ならすぐ炊けます。

ルクルーゼでの美味しい炊き方は下記に詳しく掲載されています。


白米のレシピ | ル・クルーゼレシピサイト

 

以前は土鍋での炊飯をしていたのですがそんなに手順や時間は変わらずでした。

その土鍋は蓋を落として割れてしまったので現在は手元にあったルクルーゼで炊いています。

イケダハヤト氏も土鍋での炊飯に惚れ込んでいるようですね。

 

ご飯をお鍋で炊くことについてのメリット

・ご飯がとても美味しい。

⇒本当に美味しいです。個人的に感じる事は炊飯器で炊いた時よりふっくらとしていて、艶があって輝いて見えます。そして冷凍保存していたものを解凍してもとても美味しくいただけます。

・炊飯器がいらない。

⇒所有物が減らせます。私はルクルーゼのお鍋で炊いていますが、土鍋やその他のお鍋でもフライパンでも何でも炊けます。

・アウトドアや災害時など電気が使えない時での炊飯が可能。

⇒キャンプなどで炊飯する時もカセットコンロやシングルバーナーを使って、飯盒やクッキングギアでいつものように炊けます。キャンプ慣れしてる方でも意外と炊けない方や感覚が掴めなくて上手く炊けない、と言う方が多いので頼りにされます。(特に男性で上手く炊ける人はモテます!笑)。災害時でもちゃんと炊飯できるスキルがあるととても便利なのではと思っています。

 

今日で東日本大震災から四年ですね。

私は当時関西にすんでいたので特に被害もなく、ただただニュースを見つめて衝撃を受けるているだけでした。

東日本大震災によって被害を受けた方々に、心からお見舞い申し上げるとともに、被災地が一日も早く完全に復興することをお祈り申し上げます。

 

 

今日も美味しいご飯を頂けている自分の環境に感謝を。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ