a.labo

くらすことが好きなのでくらしの研究をしています。ミニマルにシンプルで女らしく。

ミニマリストの花粉症対策。合理的且つ効率の良さを重視。

 

 

こんにちは

 
この頃昼間はとても暖かい日が多く春を感じる事が多くなってきましたね。
春はとても好きな季節なので心踊りますが、春と一緒にとても苦手な物もやってきます。
 
そうです。。。
 
花粉症です。
 
私は主に鼻水が止まらない・鼻の粘膜が荒れて痒みが出る・ティッシュの使い過ぎによる小鼻周辺の肌荒れ・鼻づまりによる頭痛が主な症状です。
しかし本年度は目頭の強烈な痒みにも襲われています。。
元々アレルギーが起こりやすい敏感な体質のようなので花粉症対策は時間との勝負です。もたもたしているとドンドン症状が悪化してくるので時間をかけず効率の良い対策を心がけています。
 
 
自分に合った耳鼻科に通うこと。
すごく当たり前のことなので申し訳無いのですが、花粉症と上手く付き合っていくには自分に合った薬を飲み症状の緩和することが一番です。
薬局などで市販薬も沢山販売されていますがどれが一番自分に合うのか分からないし何個も買って試す事は時間もコストもかかります。
私のオススメは耳鼻科できちんとアレルギー検査を受け自分に一番合うお薬を処方してもらうことです。
今年初めてアレルギーの血液検査を受けたのですが衝撃でした。私は杉よりヒノキよりも何よりもハウスダストの値が高かったです。。。埃に何よりも気をつけようと思いました。ハウスダストと花粉症のみなら2000円程度で血液検査が受けられるのでオススメです。その結果によってお薬も相談して決められます。
私は最初2種類飲み薬を処方していただいてたのですが、一つはこの値なら必要無いとの事で今は1種類のみです。その薬を減らすことで一ヶ月あたり約2500円薬価が安くなったそうです。
今のお薬は私は身体に合っているようで鼻の花粉症は大分抑えられています。
 
今は一種類の飲み薬を就寝前に飲むことと、目薬をさす事で花粉症を緩和しています。このポーチにまとめて収納しています。
f:id:mnmltcn0713:20150316195944j:plain
 
このポーチ、中に仕切りもあって使いやすいです。
手前に目薬、真ん中の仕切りに目薬と薬の使い方の用紙、奥に飲み薬を入れています。
f:id:mnmltcn0713:20150316200028j:plain
ダイソーにて購入いたしました。なので108円です。見た目もレザーでシンプルで良いと思っています。
 
 
自宅で心がけていること
帰宅すると
自宅に入る前にコートをはたく→
玄関でコートを軽くブラッシングしてコートは玄関のそばにかけておく→
すぐシャワーを浴びて花粉を落とす→
鼻うがいをする
上記のパターンで行動しなるべく花粉を部屋の中に持ちこまないようにしています。
洗濯物も基本中干しです。
毎年この季節は空気清浄機が欲しくなりますが購入せずに乗り切っています。
 
鼻うがいはゆるま湯に塩を入れて行っています。家で元々使用しているビーカーで作っています。
f:id:mnmltcn0713:20150316200734j:plainビーカーは先が細くなっているので、コップより鼻に塩水を入れやすくうがいしやすいです。
 

ネティポッド、ビーカーを持ってなければ購入してそうです。すごく気持ちよく鼻うがいできそうですね。

 

上記のことを気をつけるだけでも大分違うと思います。家にある物ですぐできることばかりなのですが、する・しないで全然違ってきます。

先日疲れてしまっていて帰宅してから洗顔と歯磨きのみで寝てしまったのですが、次の日の鼻づまりと眼球の充血が凄かったです。。。

 

外出する際は必ずマスクを付けているのですが、それによって顎から口周りが乾燥して湿疹ができてしまいました。

スキンケアに保湿アイテムを一時的にプラスすることを検討したのですが、それよりまずは食生活を見直し、お水をたくさん飲み、良質な睡眠をとったり、運動やお風呂で汗をかくといった生活を心がけていたら改善してきました。

口元の肌荒れはストレスや胃腸の弱り、とのことだったので花粉症で疲れ気味だった身体を労ってあげることが一番だと思ったからです。

 

耳鼻科に相談に行ったり、生活の見直しをすることで自分の身体をしっかり向き合って自分に合った花粉症対策を。

皆様が快適な春を迎える事ができますように。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ