a.labo

くらすことが好きなのでくらしの研究をしています。ミニマルにシンプルで女らしく。

断捨離できないケアアイテム。自分の宝石を大切にする。

 
 
こんにちは
 
 
私は物が少ない生活を心がけていますが、人より多く所有しているアイテムもあります。
 
その一つにオーラルケアのアイテムがあります。
私は昨日の記事にも書いたように、歯が黄ばみやすい体質であり虫歯もできやすいのです。。
近日も奥歯の詰め物が取れたため久しぶりに歯科医院に通院をしています。
 
歯科衛生士さんにブラッシング指導を受けると綺麗に磨いていたつもりでも磨き残しがあり、本当にきちんと歯垢を取るには歯ブラシだけじゃ厳しいことがすごく分かります。
歯垢がうまく取れていないと虫歯や歯周病など身体に影響が出てくるので、普段の歯磨きに歯科衛生士さんオススメのアイテムをプラスする事にしました。
 
 
f:id:mnmltcn0713:20150319173001j:plain
 
右端から
・歯ブラシ(ヘッドが小さく柔らかめの物が良いそうです。クリニカの物)
・歯の隙間用の小さい歯ブラシ(歯科で購入)
・歯磨き粉(特にこだわりなし今はGUM)
デンタルフロス(歯の隙間掃除にはかかせない)
 
歯ブラシで歯を磨き、次に小さい歯ブラシで奥歯や歯茎の隙間を磨いて、最後に歯の隙間にでデンタルフロス
これで大分スッキリします。
 
しかし先日きちんと歯を磨けている割には歯茎の状態があまり良くない、との事でしたので歯科衛生士さんオススメのこちらを購入しました。
f:id:mnmltcn0713:20150319173924j:plain
 
・コンクールF薬用マウスウォッシュ
これで最後にうがいをすることで虫歯や歯肉炎を防ぐ効果があるそうです。爽やかなフレーバーです。
 
そしてこのアイテムにコンクールFを少し混ぜて使用するとより口の中がスッキリします。
f:id:mnmltcn0713:20150319174152j:plain
 
・ジェットウォッシャー(パナソニックのもの)
 
以前姫姉様のブログで取り上げられており、魅力的だったので購入しました。

minimote.hateblo.jp

歯の隙間に噴射された水を当てて汚れを取る物です。これを夜に使った日の朝の口内環境は使わなかった日と全然違うので驚きます。
 
以上のアイテムをオーラルケアに使用しています。
 
f:id:mnmltcn0713:20150319174336j:plain
 
多いですね、、、
まだ歯科医院には通院してますのでアイテムを増やしたことで良い結果に繋がることを祈っています。
 
歯は元から人が持っている天然のパール、宝石なんだそうです。
ちゃんと磨いてケアしてあげないと輝きを失ってしまいます。
上記の言葉を聞いてとても大切にしていきたいと思いました。

外見をきちんと整えていても、歯が汚れていたり口臭がきつかったりすると清潔感が台無しになるので将来の身体の事も含め、このケアアイテムは多く所有しても良いかなと思っています。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ