a.labo

くらすことが好きなのでくらしの研究をしています。ミニマルにシンプルで女らしく。

春の装いを楽しむ。ミニマリストでもお洒落することを忘れないこと。

 

 
こんにちは
 
 
もうすっかり暖かくなり、梅が咲き春の訪れを感じるようになりましたね。
 
最近、物欲を始めお洒落欲がめっきり落ちていました。
しかし先日久しぶりにバッグを購入し、すごくときめきました。
黒いバッグしか持っていなかったので春らしく明るめの茶色のオールドコーチのバッグです。ハンドバッグにもなります。
 
f:id:mnmltcn0713:20150322032941j:plain
 
 
 
 
ミニマリストとは言えやはり女性なので、清潔感のあるキチンとした春を感じさせる装いをしようと思い、衣替えをしながら新しいアイテムを購入しました。
 
 
リサイクルショップで500円の春らしいスカートを購入しました。
スピック&スパンの物で状態も良好なのに低価格でした。春らしい爽やかな物なので気に入っております。
一番右の物です。
冬に使用していたウールのスカート2枚を処分し現在所有しているスカートは以下の5枚です。
 
f:id:mnmltcn0713:20150322032611j:plain
 
一応左の2枚は職場専用です。
私服用のスカートは職場兼用にもなる物を基準に選んでいるので職場にも着用しています。
私の職場はゆるめのオフィスカジュアルでOKなのでそんなに華美な服装でなければ大丈夫なのです。
 
上記のスカートは全て4000円以下だったと思います。
本当に個人的な意見になりますが、ボトムにはそんなに金額をかけずに少ない枚数を着まわし、状態が劣化してきたりシーズンでは無くなると処分して新しい物に買い替える、という風にしています。ゆるりまいさんの著書で少ない服をローテーションし季節ごとで買い替える、と言った事が書かれていましたので参考にさせて頂いてます。
清潔感があり、自分に似合ったシルエットであれば他のアイテムや雰囲気でプチプラアイテムだと周囲に気づかれないので大丈夫です。
 
他のボトムは
スーツ用のスカートが1枚、
仕事用のパンツが一本、
デニムのショートパンツが1枚、
夏フェスやアウトドア用のショートパンツが3枚です(フジロックに行くと雨が多く4泊ぐらいテント泊で洗濯ができないので多めに所有しています)。
 
 
私のように職場でオフィスカジュアルが許されているお仕事についているミニマリストの女性には私服もオフィスカジュアルのような清潔感がある綺麗めなファッションをオススメします。
仕事用と特に区別しなくても良いので枚数も減らすことができ、手入れも行き届きます。
リサイクルショップや古着屋さんでとても安価で状態の良い服が見つかる事が多いです。
流行を追わないベーシックなデザインの物はいつでも着ることができますし、場所を選ばないかと思います。
 
 
 
 
一年に一度の春、季節を楽しむために装いも軽くふんわりとしたお洋服を着用してみることも春を感じるコツだと思っています。
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ