a.labo

くらすことが好きなのでくらしの研究をしています。ミニマルにシンプルで女らしく。

「旅は、人を幸せにするのか?」をゆるく実践してみた結果。

 

 こんにちは

 
 
高城さんのトークLIVEで学んだ事をゆるく実践してみました。
 
 
計画を立て、旅に出て帰って来て人に伝える。
これだけで幸せ感が増すということの実験です。
 
 
 計画
目的地→阿佐ヶ谷エリア
好きな古本屋さんがある町で、そこに行くついでに気になってはいたが行った事の無い場所に行ってみるというアバウトな旅路。
 
 
自転車でも行ける距離なので自転車に乗っていざ旅に出発。
太ももの筋肉を動かしセロトニンを出します。
 
 
一つ目の目的地の神社に到着。
阿佐ヶ谷神明宮です。

shinmeiguu.com

一礼をし鳥居をくぐると、少し背中もしゃんとまっすぐ伸びます。
きちんと手を洗い、表参道を歩きます。

伊勢神宮と同じく天照大神が奉られている歴史がある神社らしく、昼間で暑いはずなのに少しひんやりとした清々しい空気が流れていました。この雰囲気がとても好きなので神社巡りは小さな趣味の一つです。

そして拝殿から本殿を拝みながら参拝。
おみくじを引くと何と大大吉でした。大吉の上。めでたいですね。
鳥居のそばに建つ能楽殿では結婚式が行なわれており、少し見学しました。
新婦様はとても美しくきらきらと輝いていてきっと人生で一番綺麗で幸せに満たされているひと時なのだろうなと思いました。
写真に残したかったですがこんな見ず知らずの人物に撮られるのは嫌な気持ちになるのかしれないと思い辞めました。とても綺麗でした。おめでとうございます。
 
 
そして第二の目的地へ。
ジェラテリア シンチェラータジェラート休憩を。
 

www.sincerita.jp

 
f:id:mnmltcn0713:20150616212243j:plain
 
阿佐ヶ谷に住む友人のお勧めのお店です。
天気が良く暑かったことも重なってとても美味しく頂きました。
ジェラートの原材料にこだわりがあるお店らしく全国から取り寄せたフルーツなどが存分に使用されておりとてもクリーミーで濃厚なお味でした。
店内もお洒落で店員さんは皆様ボーダーを着用されていました。人によってテーマカラー決まっているのかなあとか思ってみたり。
 
 
その後は以前からとても好みであった古本屋さんに。
古書コンコ堂さんです。

konkodo.com

店主様のセレクトや店内の雰囲気も全部好みなのです。
店内をぐるぐる周り読みたい本を探してみたり、気になった本を手に取ってぱらぱらと試し読みしたりとても充実した時間を過ごしました。
さらっとした小説が読みたい気分だったので柚木麻子さんの作品を一冊購入。
柚木さん(ランチのアッコちゃんが有名)の本は読み終わった後に元気になれるのでもう何冊か読んでいます。
こちらもさらっと読めてとても良かったです。
 f:id:mnmltcn0713:20150617005508j:plain
 

そして家路につきました。
 
これで私のミニマルな旅は終わりました。
 
 
幸せになれたのか?というととても幸せな気持ちになれました。
気持ちのいい神社、おごそかで幸せそうな神前式、とても美味しいジェラート、店先で美味しそうに食べていた女の子の笑顔、大好きな本に囲まれて過ごすひと時、歩いている時より涼しい風を感じる自転車での移動、、
充実した一日を過ごすことができました。
 
 
そしてこのブログを書き皆様に伝えることでより幸せ感が増すことでしょう。
 
f:id:mnmltcn0713:20150616212253j:plain
 
 いい事しか書いてないおみくじ。
 
特に遠くに出かけなくても、いつもと違う場所に出かけるだけでこんなに幸せを感じる事ができ、それを教えてくれた高城さんに感謝しています。
人はそれぞれ幸せを感じたりその目安になるモノサシを持っていて、今回は高城さんに教えてもらったモノサシで小さな旅に出たのですがいつもと違った視点や観点で出かけられることができ新鮮でした。
 
 
もっと幸せ感を最大限に増すために少しずつクロアチアに行く計画も建ててみようと思います。
旅は人を幸せにする。実践した結果です。
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村