a.labo

くらすことが好きなのでくらしの研究をしています。ミニマルにシンプルで女らしく。

バッグの中身公開。見た目に統一感を出してすっきりと。視覚のノイズを取り除く。

 
 
こんにちは
 
 
女性なら大好きな持ち物やバッグの中身公開。雑誌などでよく特集されていますよね。
私もすごく好みの特集でいつも楽しみながら読ませて頂いてます。
 
これは私の現在主に休日に持ち歩いてるバッグの中身です。
 
f:id:mnmltcn0713:20150310034943j:plain
 
右上から時計回りに
・携帯(iPhone6でレザーケース)
・ピンクのグロス
・アルミケースに詰め替えたワセリン
・白粉兼手鏡
・お財布(レザー)
です。
上記の物にその時に合わせてハンカチまたは手ぬぐいとティッシュを持ちます。
 
バッグはこれです。大きさの判別できないわかりにくい写真で申し訳ないです。。
 
f:id:mnmltcn0713:20150310055237j:plain
 
・ストラップを外せばクラッチバッグにもなる小さめショルダー(合皮で千円ちょっと)
 
見事に黒いアイテムが多いのですがそれには理由があるのです。
 
バッグの中身特集を眺めていて気づいたことは、持ち物のカラーや素材が統一されてる方の中身公開写真が、スッキリと視覚のノイズがなく眺めやすい事です。
カラフルで色々なアイテムを持ち歩いている方も素敵なのですが、私は前者の方達の統一感のある写真にとても惹かれていました。
 
この事から私は持ち物の統一感を出すためとそのアイテムを長く愛用していくために
・汚れが目立ちにくい。
・メンテナンスも簡単に行なえる。
・劣化してもそれ自体が味となる。
という3つを基準に決め、その結果、
テーマカラー⇒
素材⇒レザー、またはしっかりとした素材のもの
と持ち物のルールをきちんと決めて買い物をするようになりました。
 
テーマカラーや素材を決めていると、少しいいなと思った商品でも
・黒のカラーが無いなら辞めよう
・すぐ劣化しそうな素材だから他の物にしよう
など買物をする時に迷う事が無くなり、本当に欲しい物だけをきちんと選ぶ基準が身に付いてきました。物欲も以前より減少しました。
 
 
明るい色の小物は女の人らしくふんわりとした雰囲気でとても可愛らしいと思うのですが、鞄の中に入れていると意外と汚れてしまうものです。
清潔感のある服装をしていても持ち物が汚れていると台無しになってしまうと思います。
友人のディオールのふわふわ素材の白いメイクポーチはとても彼女に似合っていて可愛いのですが、結構遠くから見ていても汚れと劣化でほこりが目立っていて、とても残念な悲しい気持ちになりました。(その友人とは10年来の中なので直接伝えました。)
 
私は黒色ばかりであまり女性らしさのない持ち物ですが清潔感はキープできていると思います。
女性らしいふわふわな感じのアイテムがどうしても欲しくなったらまた検討しようと思ってますが現状はこれで満足しています。

 

 

持ち物の統一感を出してすっきりとした見た目のバッグの中身をゲットしましょう。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ